ARCHIVE  RECENT ENTRY  CATEGORY  LINK  PROFILE 
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2011.09.24 Saturday

● 開発について(画像ちいちゃくてすみません。笑。)

201109_seisaku.jpg


これまでにもお伝えした通りですが、現在、色々と新しいものを製作中です。今週も製作していました。また台風が来てどうなることかと思いましたが。
新しいものをご覧頂くのは、ちゃんと撮ってから、と思いますので、画像はまだ載せられないのですが、上の画像は、製作してる時の机の上です。画像すごいちいちゃいですね、、、ブログの画像とは思えない、、、笑、すみません。


開発については、以下のようにTwitterのほうに書いたのですが、こういう感じです。

あともう少ししたら新しいものをアップしていけそうです。今日も準備中。シリーズで様々なアイテムを考えていますが、それらは同じデザイン単位で出来ていてアイテム同士を組み合わせたり出来る様なものもあります。つじつまというか拡張性自体を調整中です。

デザイン単位(実はまだ言葉探し中なんですが、笑)というのは6月位にお財布を作りながら1ヶ月くらいかけて探したものです。時間かかったけど、これをもとに新しいアイテムを作ることでシリーズ自体をどんどん拡張させていきたいと思います。


秋になりましたね〜、過ごしやすいですが、少しさみしい気分になるような。。。と思いつつ、皆様、素敵な休日の夜をお過ごし下さいませ〜。


2011.09.18 Sunday

● PRIMITIVE MODERNのNewアイテム、そろそろ、です。

20110918_pmdotpattern.jpg


PRIMITIVE MODERNの新しいデザインシリーズを、「Dots & Lines Series」としてご覧頂きたいと思い、そのことを、ずいぶん前に、お伝えしました。

しかしその後、以前も書きましたが、クリスマス+新年納品、諸々のあと、3.11が起きてしまいました。。。。。Card Caseについてだけは、Newアイテムのアップをすることというのもなんだかとても心苦しいことだな、と思いながらも、ひっそりと3月18日にwebに掲載しました、が、、、3.11後のすっかり変わってしまった世の中の空気の中、今まで通りではなく、今後どのようなものを作っていくべきかは、これはやはりきちんと考えて行くべき、と思い、、、Dots & Lines Seriesとして用意していたものについても、全部一度考え直すことにしました。

Card Caseは十分機能的な面白さのあるしかもベーシックなアイテムと思いますし、おかげさまで現在、人気のあるアイテムとしてお求め頂いております。しかし、他のアイテムについては、ご覧頂く前に、ともう一度考えたところ、それらは、形と機能性の関係もまずまず面白いと思えるものながらも、機能性重視というよりも形の遊びが強いもので、自分自身、少し平和過ぎる?というような印象を感じましたので、そういったアイテム達については、全体的により機能的なところをしっかりしたものにバージョンアップしてからご覧頂いた方がいいのでは、と思ったのです。

そして、そのバージョンアップを進めつつ、通常業務をこなしながら、四国(4月〜)や沖縄(7月〜)での活動を始めたり、他の企画を進めたり〆切をこなしたりしていまして、現在に至るわけなのですが、、、、、、



ようやく、ようやく、ようやく、そろそろ、新しいアイテム達、ご覧頂けそうです!

Dots & Linesをバージョンアップさせたシリーズ(名前も変えようと思っています)、新しいアイテムとして、様々な方法(Websiteやショップ様など)でご覧頂くことを、近いうち、10月頃にスタートさせたいと思い準備中です。同じく10月頃に、那覇のPRIMITIVE MODERN(PM)のAtelier+Shop、Pineapple Mango(PM)もいよいよスタートさせたいと思っていますので、そちらでもご覧頂けるようにしたいと思っています。

デザインとしましては、いつも通り、ドットと収納されるモノの関係の面白さで出来たものになっています。上の画像のような、いつもの?、笑、ドットのパターンで出来ているものも用意していますし、とにかく機能性を重視した作りにしていますので、アイテムによっては、部分的にミシンで縫って機能性や丈夫さを強化しているものもあります。



また、10月の初旬にあるWebsiteや、11月の初旬にある国外の展示会にて、発表予定のものがあります。どちらも企画への参加という形ですが、10月初旬発表のものは、上記でお伝えしました新しいデザインシリーズと同じデザイン単位?で出来ています。11月初旬発表のものは、西日本のある美しいプロダクトシリーズ用のケースになります。


2010.09.10 Friday

● DOTS & LINES seriesとして、物凄くシンプルなレザープロダクトを100点、デザインします

● 9月6日に、PRIMITIVE MODERNのWebsiteをリニューアルしました。
● ロゴを新しくしました。
● 一昨日、上記WebsiteのWorksのページにこれまでのデザインを6つ、アップしました。


● そして、新しい、デザインシリーズをスタートします。

primitive_modern_dots_and_lines_logo

【 DOTS & LINES

DotsとLinesで出来た、物凄くシンプルなレザープロダクトを100点、デザインするプロジェクトをスタートします。

まず、iPhone cover、Card+Coin case、Pen caseを、準備出来次第、PRIMITIVE MODERNのWebsiteにアップ予定です。その後も続けて他の新アイテムを次々に開発&アップ予定です。

上の画像はこのプロジェクトの仮のロゴで、100個の正方形から出来ています。100個を横に並べると下の線のようにカラーのグラデーションになっています。 まさかの3日坊主を避けるために、最初の3つは同じ色で出来ています。このプロジェクトのアイテムのNo.やWebsiteなどのナビゲーションはこのグラデーションシステムを用います。色の感じで、直感的にプロジェクトの進み具合がわかるようにしたり、アイテムを選びやすくしたりすることを意図しています。

現在はロゴはまだ検討中ですがロゴの基本的考え方自体はコレで行きます。これからどんどん進めて行きますので、PRIMITIVE MODERNのWebsiteに続けてお立ち寄り頂けましたら幸いです。

Rainbow_line

2010.09.10 PRIMITIVE MODERN 福間 祥乃
Powered by
30days Album